2018年4月13日金曜日

新規取扱「SUZUVEL」(新潟駅南口)

SUZUVEL

オーナー・鈴木将さん

新潟駅南口に2018年3月5日にオープンした「SUZUVEL(スズベル)」さんにLife-mag.の新規取扱で納品に行って来ました。店名はオーナー鈴木将さんのSUZUと、旅(Travel)のVELを組み合わせたものです。

お店のコンセプトは「LOCAL FAST FOOD」。地元食材を中心に使ったファストフード形態のお店です。ランチやカフェ、バーとしての利用が可能です。

TABIBAR。旅人の発着ポイント、ローカル情報の収集場所になるように...と。

新潟駅に直結しているホテルメッツの1階に立地し、観光や旅行で新潟を訪ねた人が旅の拠点として利用してもらえることを目指しているそうです。店舗の一部で、新潟を知ることのできる雑貨・書籍を販売するスペースがあり、そこで弊誌も扱っていただくことになりました。

SUZU Snow Recipe

豊栄の宮尾さんも。Life-mag.もvol.002で取材しお世話になりました

レシピページ

また納品日の4月12日は『SUZU Snow Recipe』という新潟食材、郷土食などを鈴木さんがアレンジしたレシピ本の発売日でした。鈴木さんのお店とつきあいのある生産者さんの紹介と約40品のレシピが掲載されています。

Life-mag.vol.010【西蒲原の農家 編】と似ているところもあるかもしれませんが、いやはや、こちらはアートブックのように洗練されたデザイン、写真、そして文章で構成されています。見ていてうっとりするような作りになっています。

制作メンバーはこちら。

レシピ:鈴木将(SUZUグループ代表)
http://suzugroup.com/suzuvel

デザイン:FUKI YOSHIRAKU
https://www.krakoffice.com

写真:HIROSUI SAKAI
https://www.facebook.com/hirosui.camera/

ライター:TOMOKO MARUYAMA
http://niigata-repo.com/information/post-7743/

本誌クレジットより。ウェブのリンクはこちらで検索して貼りました。

B5判変形、100ページ、1,900円(税別)。SUZUグループ各店で販売開始となったばかりです。本日(4/13)の新潟日報朝刊でも紹介記事が出ていました(いいなぁ、Life-mag.も紹介してほしいゼ...)

また、今後、SUZUVELを拠点に新潟の生産者さん、食、ちょっとマニアックな歴史、文化スポットを巡るツアーも企画していきたいとのことです。今後の動きにも注目です。

鈴木さんからは開店前の2月中に取扱の連絡をもらっていましたが、わたしがヨーロッパ取材に出ていたのと、帰国後は詰まっていた仕事を優先してしまい、いま頃の納品になってしまいまいた。まだ納品で回れていないところもあり、他もろもろ依頼をいただいている仕事も回っていない状況です。心苦しいですが、引き続き、すこしずつすこしずつ各店歩いていきたいと思います。