2016年12月8日木曜日

[予告]Life-mag.別冊【西蒲原の農家 編】

別冊特集【西蒲原の農家 編】

現在、新潟市西蒲区の岩室温泉にある「新潟市岩室観光施設いわむろや」さんからお声がけいただいて、別冊の特集号を制作しています。

いわむろやさんは2012年6月から「農家交流レストラン やさいのへや」という食事会を開催し、岩室温泉をはじめ西蒲原地域の農家さんがつくる四季折々のお米、野菜、果樹を各回ひとつづつ取り上げて食事を提供、農家さんと消費者の交流を図ってきました。

「やさいのへや」の様子(facebookページより)

基本的には月2回ずつの開催で、すでに100回以上開催し、23人の農家さんをゲストに招いてきました。その活動を通じて出会ってきた農家さんの思いや、農産物の特徴をまとめたような冊子を〈Life-mag.風〉に仕上げてもらいたい、また、観光できた人が参考にして地域を回ってもらえるような内容にもしたいといった依頼でした。

農業と観光を結びつけたような冊子とも言えるかもしれません。

9月の中頃にいわむろや館長の小倉壮平さんから話があり、相談しながら取材の前半を進めてきたところです。10数人の農家さん、農と食に関係する取り組みを行っている方々に取材する予定です。

いまのところ6人の農家さんを取材しましたが、土に触れいている方々独特の雰囲気なのでしょうか、読後感ならぬ、取材後感がどの方も気持ちがいいものでした。

B5版で40数ページ、2017年2月末の発行予定です。定価をつけて販売できるものにしたいと思っていますが、取材をもうすこし進め、いわむろやさんの要望を何度か聞き取りしないと、まだ見えてこないものも多いです。取材の進捗など公開できるものがありましたら、こちらでも紹介させていただきます。

vol.009【寺泊・弥彦・岩室・巻 編】と重なる地域もあって、ここでは農業分野を取り上げられなかったので、それを補足する形でもいい機会をいただきました。

西蒲原地域の農家さんの魅力、農産物の豊かさを伝えられるような冊子になるよう尽力したいと思います。