2018年4月7日土曜日

仙台『インフォーカス』相沢さんを訪ねて

事務所にて

地元紙に寄稿用の取材で宮城県に行ってきました。取材の隙間時間で、昨年3月に仙台の「火星の庭」でのトークイベントに呼んでもらった雑誌『インフォーカス』の相沢由介さん(右)を訪ねました。近くの中華屋で昼飯を食べながら、互いの近況報告をすこし。

相沢さんは現在、「TOHOKU360」というニュースサイトを運営する合同会社イーストタイムズの事務所に入って仕事をしているそうです。写真に写るのは編集長の安藤歩美さん(左)と渡邊真子さん(中)です。相沢さんが『インフォーカス』を創刊したときに取材を受けたのを縁に一緒に仕事をするようになったとのこと。

相沢さん掲載記事

[リンク]http://tohoku360.com/in-focus/

相沢さんを含め東北地方各地にいる通信員から寄せられる記事を週2、3本配信しているそうです。相沢さん自身も『インフォーカス』vol.2に向けて鋭意取材中です。ちなみに編集長の安藤さんについての記事が昨年創刊された『たたみかた』に〈ひとりの「人」から「社会」を変えていく〉と題して掲載されています。

たたみかた創刊号

1時間ちょっとの隙間時間に駆け足の探訪でした。

事務所の本棚にわたしの恩師でもある原教授が翻訳したハンス・J・モーゲンソーの『国際政治』があったのが気になりました。短時間だったので聞けませんでしたが。

本題の取材や他にも少し寄ったところもありましたが、また時間が取れたらブログでも紹介できたらと思います。