2011年12月27日火曜日

旅語り ライブ2

旅に魅了され続ける人のためのトークライブ、「旅語り」ライブ2のご案内です。
箱根在住の陶芸家・黒川淳さんを迎えて開催いたします。
黒川さんは2011年12月にいわむろや別邸 小鍛冶屋にて開催しました「黒川淳展〜灯りにつつまれて〜」でお世話になった作家さんです。

略歴にもありましたが、「2001年にピースボートで18カ国を巡る」というのがすぐに気になりました。
話を聞いてみると、その前後でも多くの渡航歴があるとのこと。
韓国、中国、台湾、ベトナム、マレーシア、シンガポール、インドネシア、インド、ウズベキスタン、イラン、アラブ首長国、イエメン、トルコ、イギリス、フランス、ドイツ、オーストリア、チェコ、ポーランド、スイス、スペイン、イタリア、クロアチア、ギリシャ、カナリア諸島、モロッコ、チュニジア、リビア、エジブト、エリトリア、ケニア、ブラジル、べネズエラ、パナマ、エクアドル、イースター島、タヒチ、西サモア、アメリカ、カナダ

なんと、なんと...!!

これはぜひ話を聞かせていただきたいとお願いしました。
旅でえたインスピレーションをまた作陶へと注ぎ込んでいるとのこと。その記録と興奮をここで共有できたらと思います。

【 日 時 】2012年14日()
【 時 間 】19:00〜21:00
【 会 場 】いわむろや別邸 小鍛冶屋 (新潟市西蒲区岩室温泉666、駐車場はいわむろやを利用可)
【 会 費 】500円(ワンドリンク付)

新年早々の企画です。
弥彦神社への初詣、そして岩室温泉で温まり、夜は「旅語り」というのはいかがでしょうか?
旅語りライブ1の旅人ゴリちゃんの言葉を借りれば、これが「イワムロスタイル」ってことでしょうか。

今回の旅人・黒川淳さん
会場・いわむろや別邸 小鍛冶屋。岩室温泉のちょうど中央に位置します。(2011年12月下旬撮影・クリスマスを挟んで寒波がやってきました)
古民家×異国の話=○○○○
どんな旅語りになるのか!?

2011年12月26日月曜日

旅語り ライブ1 報告

2011年12月6日(火)に行った「旅語り」ライブ1の報告です。

旅人ゴリちゃんが旅の先に見たのは「シェア飯」と「情熱温泉=岩室温泉」。

買い出しに行く人、料理をする人、後片付けをする人、場を盛り上げる人、参加する人がそれぞれの関わり方で、そして一期一会の出逢いの中でともに「飯を食べる」という時間を共有する喜び。旅館業という自身の生い立ちとともに語られ、導かれた「シェア飯」。

旅から戻り、岩室へと帰ったゴリちゃんがこれから向かうのが「情熱温泉」という源泉を掘ること。岩室という地名にも入っている「岩」という文字、「ここにいる人の中にも心を『岩』の壁に閉ざされた人がいるかもしれない。その『岩』を壊しちゃうような。一人一人が心をわくわくさせられるようなことに夢中になれる温泉街にしたい。僕の役割はその橋渡しなのかも知れない」。
2012年から3年間をかけて行われる「岩室温泉開湯300年祭」の実行メンバーでもあるゴリちゃんは旅から戻り、いまの心境をそう語った。

さぁ、これからの活動にも注目です。



以下に、写真と動画をアップしました!





2011年12月2日金曜日

旅語り ライブ1

この度、「旅語り」と題し、旅に魅了され続ける人のためのライブを企画しました。各回、旅人をお呼びし、写真と音楽、そして旅のエピソードを語ってもらうライブを開催いたします。
いつの時代もどんな国でも人は旅をやめることはありません。
その旅の先に見たものをここで語り尽くします。

【日 時】12月6日(火)
【時 間】17:00〜 カフェオープン
      エチゴビール、富士見園の紅茶、宝山酒造の甘酒などドリンク類を用意しています。
    20:00〜 旅語りスタート
【会 場】いわむろや別邸 小鍛冶屋(新潟市西蒲区岩室温泉666)
       駐車場はいわむろやをご利用ください
【入 場】500円

「旅語り」ライブ1のゲスト旅人
[旅 人]ゴリちゃん
[期 間]2008年12月〜2009年5月
[旅 先]世界一周、13カ国
[旅の音楽]CARAVAN
[旅のモットー]ありのままを感じる+直感に従う=ゴリスタイル

-ゴリちゃんからのコメント-
25歳の時、ある旅人のトークライブを聴いたことをきっかけに1年間の旅に出る。国内と海外を半年ずつ、憧れの国を巡る。世界一周航空券を使い、地球をグルっと一回り。その旅の中で見つけ、いま新潟でやっていることが「シェア飯」。そのひらめきの興奮をここで語っちゃいマス!



会場・いわむろや別邸 小鍛冶屋


岩室温泉街に佇む古民家を会場に「旅語り」 を行います。




























より大きな地図で いわむろやマップ を表示



※ライブ前後の時間で岩室温泉を満喫!
いわむろやさんの足湯、よりなれさん、だいろの湯さんの入浴施設など、「旅語り」プラス岩室温泉もぜひお楽しみください。

私塾「長善館」

今年の4月に書いていた記事に出てきた「長善館」という私塾について最近、新潟日報の記事中に出てきました。
 2011年11月30日付け新潟日報の切り抜きです。

燕市が取り組んでいる「教育市立宣言」の一環で、「燕長善タイム」というものがあるそうです。 始業前の時間を使い、暗唱、音読、計算を行うとのこと。 これによって、生徒の集中力アップが期待できるというもの。

記事中に 〜長善館にちなんだ〜 と出てくるが、「長善館学則十一ヶ条」と読み比べてみるのも面白い。