2018年2月18日日曜日

納品回りの報告

佐渡祭ワールドツアー2018の帯同、取材で現在、ドイツのミュンヘンに滞在中です。現地時間で2/17の18:00頃です。日本からはマイナス8時間ほどだそうです。佐渡メンバーのみなはスマホなので、日本とかわりなくラインやSNSを使って会話してます。わたしだけガラケーなので、ホテルに戻っての更新作業です。日本でも同じか...。

ツアーに出る直前1週間のLife-mag.vol.010【西蒲原の農家 編】の納品回りについて報告です。

ポストカード

創刊号の頃からお世話になっている新潟絵屋さんにようやく行くことができました。神戸でのトークイベントのきっかけとなったWAKKUNとの出会いもここでした。この日、展示期間中だったのは、偶然にも佐渡出身でパリ在住の画家、清水伸さんでした。今回の佐渡祭りのことも知っていましたが、私たちがパリに行くときは日本に帰国中とのことでした。佐渡の海から着想したというポストカードをひとセット購入。


0258入口

入口看板

アップルハニーレモン

この1週間で長岡市内の納品にも回りました。1月中にも行こうと思いましたが、大雪の影響で身の危険を予感し、ようやく。長岡駅の文信堂cocolo長岡店さんへ。神保店長に納品、挨拶。

その後、長岡駅の近くのレストラン「0258」へ。広島県生口島(いくちじま)の無農薬レモンとコールドプレスした山形産ふじ、レザーウッドハニー、生姜を使用した「アップルハニーレモンを。この日、雪は一旦、小康状態だったものの、与板付近の農道はガッタガタ。濃厚な一杯で英気を養い、いざ帰路へ。

素敵なレストランバーで、喫茶での利用も可。近くに行く機会がありましたらぜひ。
Web:field-walk.com

新潟市秋葉区の「里山ビジターセンター」、岩室温泉の小鍛冶屋2階ギャラリー「室礼」も。また、岩室温泉の和菓子店「小富士山」と「角屋悦堂」にも納品させていただきました。前号に引き続いての取り扱いです。ありがとうございます。

たんぽぽカフェ

こちらは燕市吉田地区の「たんぽぽカフェ」。店主・あやさんとしばらく話していると、本誌の水郷・西蒲原のページ、捧武さんの写真にお母さんが写っていると。田んぼ脇の水路で遊ぶ子どもが小さい頃のお母さんだそうです。こんな偶然もあるんですね。

また、本編取材でお世話になった米農家の渋木美佐子さん(燕市溝古新)、農家料理のレシピ紹介ページでお世話になった中之口コミュニティ協議会の田村さん、下粟生津四季生業図絵馬の所有団体である燕市下粟生津自治会の会長・河合利勝さん、広告出稿でお世話になった株式会社マグネットも訪ねました(社長の武田さんもヨーロッパ出張で不在でした)。

掲載者で挨拶に行けていない方もいます。納品回りもまだ行けていないお店もあります。再開は月末からになりますが、引き続きお礼回り、納品回りを続けていきたいと思います。