2017年10月31日火曜日

Life-mag.vol.010【西蒲原の農家 編】広告募集と制作支援カンパのお願い2

西蒲区竹野町の柿畑

先日、アップした「Life-mag.vol.010【西蒲原の農家編】広告募集と制作支援カンパのお願い」に続けて、掲載予定の農家さんを紹介します。

今回の号は新潟市岩室観光施設いわむろやの館長・小倉壮平さんから依頼をいただいたことから、恊働での制作がはじまりました。小倉さんは、野菜ソムリエの山岸拓真さんとともに岩室温泉の小鍛冶屋で「やさいのへや」という農家交流レストランを月2回、6年に渡って開催してきました。開催回数はすでに100回以上です。

各回、その時季に旬の野菜・果樹をひとつのテーマに決めて、実際に生産している農家さんに来てもらい、調理、提供、そしてお客さんとの交流を図っています。今回誌面に登場いただくのも、その活動に参加している農家さんが中心です。

掲載予定農家さんは以下です。

イチジク|渡辺 直樹さん|南区西萱場
ビオレソリエス|笹川 千代子さん|西蒲区赤鏥
豚・ハーブ|川上 敏子さん|西蒲区富岡
米・古代米|渋木 美佐子さん|燕市溝古新
牛乳・ジェラート|後藤 敏子さん|西蒲区角田浜(カーブドッチ内)
大根からし巻|岩崎 修さん|西蒲区松野尾
キウイフルーツ|永塚 薫さん|西蒲区潟浦新
柿|岸本 洋子さん|西蒲区仁
りゅうのひげ|八百板 惠子さん|西蒲区岩室温泉(いわむろや)

主催者側の思いとしてお二人に〈寄稿〉してもらいました。
「農家さんの声を届けて 人生を豊かにする食事」|山岸 拓真さん(やさいのへやプロデューサー)
「西蒲原の食と人を結ぶ場所」|小倉 壮平さん(やさいのへや主催者)

「農家料理のレシピ」として5品の紹介ページも設けました。
「ちまき」「きりあえ」「ししとう味噌」「干しかぶの煮物」「だんご汁」です。この記事は、Life-mag.編集見習いの村山 亜紗美さん、いわむろやインターン生でありシンガーソングライターの岡村 翼くんに取材・撮影してもらいました。料理手順だけでなく、その料理が地域のどんな背景のなかで作られてきたのかも取材してもらいました。

大きくは以上です。

さらに、もうひとつ寄稿文とLife-mag.の独自取材の原稿もありますが、また追って紹介できたらと思います。細かい点の補足取材、全体を通しての誌面デザイン・調整、広告の募集と制作、表紙の作り込み、編集後記など細かい作業を続けています。いつものことですが、書き出してみるといろいろありますね...。

広告の募集と制作支援カンパをもうすこし続けたいところです。SNSでのシェア、リツートだけでもたいへんありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。