2016年8月9日火曜日

【講師依頼】Life-mag.編集者による「書く」ことから社会を知る講座

講座チラシ

明日から新潟市若者支援センター「オール」の公開講座で、講師としてお手伝いさせていただきます。2011年に新潟市が開設した若者の自立支援、交流支援を行う施設です。

これから話してみたいことをノートに整理してみようと思いますが、結論は「〈学校〉や〈会社〉や〈常識〉ももちろん大切ですが、いまどうしてもそこに馴染めないのなら、別の選択肢もあるよ」ということかなと思っています。

結局はそれも孤独と向き合い、小さな声をあげて、小さな一歩を踏み出し、「社会」の中で居場所を作っていくことであり、それはそれで困難なわけですが、喜びも楽しみもあります。そのへんのことを自分の経験からお伝えできたらなと思います。

スタッフの近 昭子さんから依頼いただきました。企画、講師依頼、受講者の募集、チラシの作成なども近さんたちが行っているそうです。

こういった居場所づくり、若者支援の場は必要だなと思います。教育や福祉の現場にわずかながらも協力できたらなと思い、お引き受けしました。

全4回の講座で、2回目には講座会場近くのレストラン「bar a vin assh」の星野 一弥さんに取材も予定しています。楽しみつつ、いい講座になるよう努めたいと思います。