2016年4月7日木曜日

誌面紹介[巻]笹口孝明さん(元巻町長)

インタビュー中の様子

【協賛広告、制作支援カンパのお願い】へのお申込、SNSでのご協力ありがとうございます。現状、協賛広告がまだ数枠空いてるとった状況です。制作支援カンパとあわせ、ご検討いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

[詳細]http://life-mag-interview.blogspot.jp/2016/03/blog-post_16.html

【誌面紹介】次号の[巻]では元巻町長の笹口孝明さんのインタタビューも掲載予定です。

1996年、旧巻町では原子力発電所建設計画をめぐって日本ではじめての条例に基づく住民投票が行われました。笹口さんはその当時の町長です。

明治大学を卒業後、家業である笹祝酒造で働いていた笹口さんは、それまで政治活動はほとんど行っていませんでした。しかし、原発建設という町の将来の長きにわたって影響を及ぼすようなことは、町民らの意思を住民投票によって聞いて決めてはどうかと、仲間とともに「巻原発・住民投票を実行する会」を立ち上げます。

この会自体は、賛成/反対を言わず、住民投票によって町民の意思を確かめようとひとつのテーマを掲げて進められました。笹口さんはたまたま推されて...、会の代表に就任、その後、町長に就任しました。

ちょうど20年前の出来事ですが、私たちの世代が振り返って、学びなおすべき点もあるのではないかと思っています。12ページの掲載予定です。