2016年2月22日月曜日

年間でもっとも頭痛、目眩、吐き気を催す時期です。

港町の猫

金曜は[岩室][寺泊]を回って、細かい取材、確認、依頼などを行っていました。

昭和初期に活躍した岩室芸妓の小龍さんのことを聞きに、和菓子店を営む角屋悦堂の会長を訪ねました。角屋さんはかつて置屋も営んでいて、そこに小龍さんが在籍していたのです。先々週、はじめて訪ねたときは、「写真を貸したまま無くしてしまった」とのことだったのですが、後日、電話がきました。「たまたま家を整理していたらほろっと出てきた。あんたの呼びかけに、小龍さんが応えたんだこて」と。写真を拝見させていただくのと、原稿確認のため2回目の訪問でした。近くにお墓もあると聞いたので、その後、ひとりで手を合わせにいってきました。

[寺泊]には土産品紹介ページの協力依頼でした。他の地域はほぼまとまっているんですが、なぜか寺泊が難所となっていて、数軒回っては断られる状況が続いていました。しかし、よ〜やく話が進みそうで一安心でした。本人写真の撮影と、土産品の候補出しで打ち合せを行いました。

夕方、別件の仕事依頼の打ち合せまで1時間ほど時間があったので、「聚感(しゅうかん)園」付近を散策。寺泊の歴史、霊性を感じられるいい場所でした。近くで猫の写真を一枚。癒しの1分でした。

今日(2/21)はうってかわって経理業務、決算書類の準備をすすめていました。一年でもっとも頭痛、目眩、吐き気を催す時期。あと数日、続きます。