2015年12月30日水曜日

本年もありがとうございました。

[巻]角海浜からの夕陽(12月撮影)

今年もあっという間に年の瀬ですね。わたしはまだ編集室の机にへばりついて細かい仕事を重ねていました。先ほどバックナンバー三冊の注文があり、早速、発送してきました。制作も営業も、一言一言、一部一部、とにかくこつこつ積み重ねるしかないですね。

暮れ行く年を振り返って、一言だけ御礼のご挨拶です。

二〇一五年も弊誌をご愛読、ご支援いただきましたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。

一冊の雑誌を作るのに企画、取材、撮影、編集、デザイン、印刷、納品、経理、宣伝とさまざまな仕事がありますが、ご縁をいただいた皆様のお陰でなんとか制作を続けることができました。取材に協力いただきました皆様、広告主の皆様、取り扱い店舗の皆様、様々なかたちで制作に助言・協力いただきました皆様、家族、友人にあらためて感謝いたします。

今年は一月に『vol.008【日本海編】』を発行。その後、県内外へ納品回りを行い、四月から『vol.009【寺泊・弥彦・岩室・巻編】』の取材に入りました。年内に発行できたらと考えていましたが、かないませんでした。編者の段取りの悪さ、仕事の遅さゆえです。年内発行を待っていいただいた方には申し訳ありませんでした。前号よりも紙数を減らしてまとめようと思っていましたが、結局、同程度のボリュームになりそうです。制作状況は七〜八割といったところです。残りの制作も鋭意進めて参ります。

今年だけを振り返ってみても、編集者やインタビュアーとして、また経営者としても、稚拙極まりないことを痛感する局面が多々ありました。翌二〇一六年も向上心と好奇心をもって制作を続けていきたいと思います。

まだまだ未熟で無知な編者ですが、今後とも変わらぬご支援、ご鞭撻賜りますようよろしくお願い申し上げます。

来る年が、皆様にとって、健やかな一年となるよう、町の片隅の小さな編集室から祈っています。