2015年11月25日水曜日

次号のエリアマップ制作中

実際の雑誌にはめてイメージを確認したり

先週の後半から次号のエリアマップをつくっていました。弥彦山系を中心にしたもので、特集エリアのイメージがしやすいようにと、はじめての試みです。

「地図センター」というところで、地図データのダウンロード購入。刊行物に使用する際は、「国土地理院」の承認を得る必要があり、先週のうちに申請。先ほど、承認書が届いて、ホッと。

雑誌制作はいまだにわらないことだらけで、こういうのもイチから調べるのでずいぶん時間がかかりました。そして、地図に補足情報を入れようと、フォトショップでベジェ曲線を描こうとするもイマイチわからず。半日以上、唸りながら奮闘するも結局わからずじまい。くぅ...。よくはわかってないけど、イラストレーターでやったらどうにか思うようになりました。

マップは7割くらいできたかなと思うので、いま一度、他のインタビュー誌面の制作に戻ります。

それから、週末は二日間、佐渡に出かけてきました。取扱でいつもお世話になっているいわむろやの小倉館長から依頼をうけたツアーのお手伝いでした。後日、簡単な報告をアップできたらと思います。

うまく進むことも、そうでないこともごちゃまぜの編集現場ですが、とにかく1ミリでも前進を。