2015年10月21日水曜日

斉藤文夫さんと「らーめん古潭」へ

この日は味噌ラーメンを注文しましたが、
よくよくメニューをみたら納豆ラーメンってあって
それも気になった。今度はそれにしょう。

昨日は誌面の最終確認で[巻]斉藤文夫さんを訪ねました。インタビューで二回、資料の補足・校正で三回お邪魔させていただきました。

ちょうどお昼になり、「らーめん古潭」へ一緒にラーメンを食べにいきました。誌面でも登場しますが、巻の郷土芸能「のぞきからくり」を斉藤さんたちは昭和51年に発掘、修復、上演します。その「のぞきからくり」が見つかった家はいま古潭としてお店を貸しているここのお宅なんだそうです。

他にもいろいろな生きる郷土史を聞かせてもらいながらの道中でした。次号では10ページの掲載予定です。