2014年8月6日水曜日

「乙女の金沢」主宰の岩本步弓さんを訪ねて

ちょこっとトレー

桐のつっかけ、kirippa(キリッパ)

火鉢
先日の石川取材で、桐工芸のお店・岩本清商店の岩本步弓さんを訪ねたときの写真です。

岩本さんはそのお仕事のかたわら、「乙女の金沢」を主宰しています。金沢に住んでいる人がおすすめする観光本『乙女の金沢』を編集・発行、またそこから「乙女の金沢展」という物産展を多数開催されてきました。その町に暮らしているからこそ見えるもの、こと、そしてその人を知っているからこそ紹介できるものを発信されています。

著書や過去の展示会記録を見るだけでもほんとうにたくさんの人が関わっています。そこには紹介される人、する人との良好な関係性もあるんだろうなと思いました。

乙女の金沢・http://otome.kirikougei.com/
岩本清商店・http://www.kirikougei.com/