2014年7月24日木曜日

【石川取材_002】金沢芸妓・桃太郎さん

主計町の仲乃家さんでインタビュー
石川取材2日目は、金沢芸妓の桃太郎さんに取材させていただきました。

金沢美術工芸大学を卒業後、芸妓の世界に入った桃太郎さん。一見、華やかに見える世界ですが、陰での稽古は相当のものでした。踊り、三味線、長唄、小鼓、大鼓、お茶などを習い、夜はお座敷へ上がります。金沢芸妓の文化とそれを受け継ぐ桃太郎さんのやり甲斐や覚悟を伺いました。

撮影では、古典舞踊の宗家藤間流・藤間勘寿々先生の稽古の様子を撮影させていただきました。同世代ということですが、言葉づかいや振る舞いに芯があって素直にかっこいいなと思いました。

ありがとうございました。