2013年10月20日日曜日

坂口安吾生誕祭107「〈無頼〉再考・・・災厄の生の文学」佐々木 中さん講演



坂口安吾生誕祭107の記念講演、第二部「〈無頼〉再考・・・災厄の生の文学」佐々木 中さんを聞いてきました。

現在、『LIFE-mag.』にて「新潟・市民映画館シネ・ウインド特集」を制作していて、その取材の一環でもありました。シネ・ウインド代表の齋藤さんは、昭和60年9月、シネ・ウインド創業準備中にこう言っているのです。

「俺は新潟で安吾をやる」

安吾は作家であり、映画館を作るのとどう関係してくるんだ? この言葉の深意をたどるには、安吾の作品や思想にも触れなければならない。そんな時にあったのが今回の佐々木さんの講演でした。

10月19日(土)14:00〜新潟日報メディアシップにて。

佐々木さんは、安吾の思想の中心にあるのが、ファルス(道化)だと説いていきます。
ファルスとは、人間の非合理性を肯定すること、突き放すこと、笑うこと(笑われること)であると。

佐々木さんは、前半において安吾の小説を多く引用して、安吾がいかに残酷で陰惨で退屈な人生を描いてきたのか例をあげていきました。ある意味淡々としているようにも思えました。

しかし、後半に差し掛かるとその語り口は徐々に何かに憑依されたように熱を帯びていきました。ファルスの条件の最後、笑えるのか? を問い叩きます。

「オイ!安倍、聞けよ」と声を張り上げ、安吾の『もう軍備はいらない』を引用したところは奮えました。誰が戦争を、軍備を必要としているんだよ。
安吾は、兵隊も憲法も、そして自分を含んだ日本をも突き放していくとき、、、笑っている。その時のファルスが、人間の愚かさも矛盾も肯定していくもので、私たちの過去にも未来にも向けられていると。

トーク後の質問に答えて、安吾が日本の話芸、落語、浄瑠璃、講談に影響されているのではないかという話がでました。その影響を受けた安吾は、立川談志師匠にも影響を与えたのではないかと。「落語とは業の肯定だ」との言葉には、もしかしたら安吾の影響もあったのかもしれないと。

大変刺激的な講演でした。正直、私の理解度ではとても咀嚼しきれませんが、それよりももっとこちらの精神というか魂に訴えかけてくるものを感じました。

あらためて佐々木さんの著作にあたり安吾への理解を深めつつ、シネ・ウインド齋藤さんの取材にあたれたらと思います。

『切りとれ、あの祈る手を』にサインをいただきました

photologの写真もきれいです

安吾の会事務局に残された色紙

2013年10月19日土曜日

ホワイトハンズ代表の坂爪真吾さんミニトーク@シネ・ウインド

新潟・市民映画館 シネ・ウインド」さんでの映画『暗闇から手をのばせ』上映に合わせて、ホワイトハンズ代表の坂爪真吾さんを招いてミニトークが開催されました。ホワイトハンズは、新潟市西区に拠点を置く、障害者への射精介助を行う団体です。


■■■ミニトークの一部を映像にてアップします■■■



映画は障害者専門のデリヘル嬢が障害者のもとへ実際に派遣され、交流を交わしていくものです。その中で、価値観の変化や、または変わらないものを描いていきます。

映画上映後に約15分ほどですが、坂爪さんのトークがありました。

坂爪さんは、「映画」という作品としての魅力を充分認めた上で、ご自身の活動を通して感じた違いを語っていました。
ホワイトハンズの現場では、ケアスタッフの女性が服を脱いだり、性的興奮をむやみに駆り立てるサービスは行っていないこと。ケア=介護福祉という面が強いこと。

また、映画の中では、デリヘルへの依頼を母親がやっていましたが、ホワイトハンズの5年以上、数百件の現場ではそういうことは一度もなかったこと。しかし、障害者のご両親が性の問題について心配をしていることは事実であると。

全国には、障害者の数は300数万人いるのは事実だが、すべての人が家に閉じこもっているわけではない。約6割の方は結婚して、家族を持って、地域の中で自立して暮らしていることを指摘していました。

ホワイトハンズさんは、LIFE-mag.vol.002で取材させていただきました。代表の坂爪さんは、私のひとつ上ということもあり同世代の方です。新潟のまちを拠点に全国に向けて活動するその姿には本当に刺激を受けています。

坂爪さんは去年、小学館新書から『セックス・ヘルパーの尋常ならざる情熱』を出版しました。その活動の奮闘がとても読みやすくまとめられています。オススメです。


最後にスタッフの方々と記念撮影。真ん中が坂爪さん。

2013年10月11日金曜日

【予告】『Niigata Interview Magazine LIFE-mag.』vol.008「新潟・市民映画館シネ・ウインド特集」

『Niigata Interview Magazine LIFE-mag.』vol.008の企画は「新潟・市民映画館シネ・ウインド特集」です。



現在、vol.007「日本海を結んで考える、『地域』の未来とは」と並行して取材を進めています。

あらかじめ編者の問題意識をここに記しておきます。


シネ・ウインドは世間的に「映画館」という体裁を取っているがほんとは違う。
人は生きるためにあらゆる表現をしている。
喋る、怒る、歌う、踊る、祈る、泣く、演じる、交わる・・・。
シネ・ウインドの根本にあるのは、このあらゆる表現の舞台となることなのではないだろうか。
生きるために表現し続けなければならないわたしたちに、その表現の舞台を担保し続ける場。
それがシネ・ウインドなのではないだろうか。
1985年12月、シネ・ウインドは創業者の齋藤正行氏はじめ思いを同にする仲間たちによって開館した。
斎藤氏がもっとも影響を受けた人物の一人が坂口安吾である。
安吾をかさねるように齋藤氏が体現していることを、編集人であるわたしはこう解釈している。
「どうしようもない現実? それ当たり前。
 泣けよ。怒れよ。喜べよ。すべていいから。
 だからあなたの精神も肉体も絶対に死なせないよ。
 この場がある限り」
インタビューをはじめる前のわたしの仮説はこうである。
本誌ではその思想の根幹と、それを取り巻く新潟という街の姿を編集したいと思う。
乞うご期待!