2012年11月13日火曜日

晴れ日 秋の収穫祭

 先日、デザイン事務所の「晴れ日」さんの収穫祭に参加させていただきました。

 お客さんや、一緒にお仕事をしている人や、昔一緒に仕事をした人、友人などを誘って20人くらいが集まりました。倉庫を改装した事務所の中で、鍋や天ぷらをいただき、それぞれが持ち寄った「自慢の一品」を楽しみました。




小柳さんからのハガキ
  『LIFE-mag.』再刊前のある日、「晴れ日」の小柳さんを訪ねました。その数日後、私が佐渡取材から帰ってくると、小柳さんからあたたかみの溢れる筆文字で応援のメッセージが書かれたハガキが届いていました。
 文字にも表れているようにあたたかな人柄の小柳さん。収穫祭に参加させていただき、長いキャリアの中でゆっくりと形成されてきた人間関係を垣間見たようで、その温度は私にも伝わってきました。改めて、会社組織の良さや、仕事を一緒にしていく相手との縁などを見た一日でした。