2011年5月5日木曜日

春、過ぎゆく宵に

4月の最後の週末、グルリと巡った休日を少し記録しておく。
これまた、とりとめもなく記すことをお許し願いたい。

新潟市江南区にあるSOLIDさんの見学会に行く。
無垢材を使った気持ちの良い空間がそこにはあった。
無知な私に対しても担当の後藤さんは丁寧に説明してくれた。
















その後、ピア万代に初めて行く。
スーパーのよりも大きくてイキのいいアサリを買いたいという目的。
曽我農園さんのトマトも初めて買っていただく、なんと甘いことか!!
同じく感動したのが、サラダセットなるもの、生産者のシールが
貼ってあったのだが、食後捨ててしまい、思い出せないのが残念。

慌ててピア万代のホームページを見るが、農産物の生産者までは
掲載されていない...残念。管理主である万代にぎわい創造株式会社さんの
ホームページにぜひ掲載していただきたい。

写真の花屋さんを通ってトキメッセに吹き上げる風が気持ちよかった。



福島潟をゆっくり歩くのは初めてだった。
いい空気を吸ってきた。
絵を描いていたおじいさんに話しかけた。
人物画は昨晩、晩酌をしながら描いたそうだが、
風景はその日、一日で描ききったそう。
山の峰に差し込む光がとても美しい絵だった。

田中優氏のホームページを見ていて、
菜の花に興味を持ったのも足を運んだ理由のひとつ。


帰りに近所のルーテシアというケーキ屋さんによって帰宅。
チョコをからめたラスクを食べる。
甘さで押し込まない、なんと香ばしいカカオなんだろうか。
人気店なのもうなずける。