2017年11月24日金曜日

『ENZAの屋根裏縁日』へ

先日このブログでも紹介した北方文化博物館で行われているブリコールの『ENZAの屋根裏縁日』に、昨夕、行ってきました。写真をいくつかアップします。

会場の様子1

北方文化博物館の正面受付の2階が会場になっています。ブリコールの桾沢さんご夫婦がこれまでの活動の中で直接知り合ってきた方々の手仕事から生まれた品々が展示、販売されています。生産の背景や、職人の人となりまで知っているお二人だからの解説をされていました。

目の前でLife-mag.を手に取っているお客さんもいて、ちょっと緊張しました。

2

わたしは山際さんの小さな草ぼうきを購入。

日知舎のおえ草履

Life-mag.vol.008【秋田・山形・新潟・富山・石川=日本海編】で取材した山形の成瀬さんらが手がけるおえ草履も。

Life-mag.も

Life-mag.のコーナーではvol.007【シネ・ウインド編】と創刊号が面出しされ、齋藤さんの存在感が光ってました。

会場入口

庭園のライトアップ

せっかくなので、館内にも入って見学。紅葉のライトアップがきれいでした。カップルやカメラマンでけっこう人が入っていました。直前まで仕事でばたばたしてて、17:30からの学芸員の解説には間に合いませんでした。

ブリコールさんにはLife-mag.vol.010で岩室温泉にある小鍛冶屋を拠点にするギャラリー「室礼」や「土着ワークショップ」、「ENZA」の活動を振り返って寄稿してもらいました。4ページの掲載予定です。

『ENZAの屋根裏縁日』は11/26まで。北方文化博物館と合わせてぜひ訪ねてみてください。