2017年5月3日水曜日

第30回粟島島びらき

粟島港より

5月2〜3日と【粟島編】の取材で島びらきに行ってきました。釣りやバードウォッチング、夏には海水浴、またはなんにもしないでのんびりと。粟島が観光シーズンに入るこの時期、島びらきイベントが開催され、今年で30回目だそうです。7日まで粟島港に入る船に漁船が並走して出迎えてくれます(上写真)

今回の取材は村山亜紗美さんに同行してもらって出かけました。詳細なレポートは追って村山さんに書いてもらってウェブにアップしていきたいと思います。いまのところ3つお願いしてあります。

ひとつは島びらきの様子。歓迎セレモニーや「ぎょリンピック」、乗馬体験、夜の粟島BARの様子。もうひとつは、村山さんが泊まった粟島ゲストハウス おむすびのいえ宿泊体験記。旅人同士の出会いや交流もあったようです。そして、イベントの合間に逢坂山(パノラマ新道)と小柴山(粟島灯台)にも登って来たのでそのレポを予定しています。Life-mag.の取材はとにかく歩かせます。

わたしは昨年の秋口からの取材だったので、島の方々と話すことがほとんどでしたが、今回は旅で来た人とも話せて新鮮でした。ぜひこれからの季節、粟島を訪ねてみるのはいかがでしょうか。

すこしずつですが面識のある方も増えてきて再会と出会いに力をもらっての取材を続けています。

島びらきチラシ