2016年12月7日水曜日

アートサロン環主催の「器と酒の肴を楽しもう!」に参加

先日、ブログで案内したアートサロン環さん(東出来島・新潟)主催の「器と酒の肴を楽しもう!」に参加してきました。

会場は茶房歩"らりさん

2016年12月1日18:00〜。お酒が出るイベントだったので、電車とバスを乗り継いで会場へ。だいぶ早く着いてしまったので、店内カウンターに座っていると、仕事中に聴いてる音楽が。キース・ジャレットの「The Melody At Night, With You」でした。イントロでよくわかったねぇ? とマスター。他の名盤も教えてもらいました。普段は喫茶店になっています。50年前から鳴らしているJBLのスピーカーを目当てに行ってもいいかも。

アートサロン環のオーナー・横木さんの挨拶から

環さんには、先代のオーナー・神田さんの頃からお世話になっています。訪ねたのはたしか創刊号を出す前、2008年春だったような...。

料理研究家の中島有香さんの酒の肴3品

テレビや雑誌などで一方的にはよくお見かけしてました。料理の解説を。

右・塩辛のケーキ・サレ、左・季節の魚のカルパッチョサラダ、奥・鶏とポテトのフリットエスニックソース

日本酒は「鶴の友」(内野町・新潟)や「真稜」(長石・佐渡)を。三人の作家さん作のおちょこをひとつ選んで(お土産にいただきました)、酒と肴に舌鼓。わたしは上越市の木工作家・大藏豊彦さんの漆塗りのおちょこをいただきました。

【佐渡編】で取材させていただいた佐々木玲子さん。photo: Masumi Manita

何年ぶりの再会だったでしょうか。変わらずお元気でした。また佐渡の工房を訪ねたいです。展示会はアートサロン環にて、今週末の12月11日まで。

新潟の街に出ると、すこし前まで住んでた街とは思えず、もうヨソ者になった気がして新鮮でした。