2016年8月1日月曜日

BSN放送「ゆうなび」取材

左・上田カメラマン、右・坂井悠紀記者

新潟のテレビ局BSN放送さんが、7月26日、27日と取材にいらっしゃいました。旧巻町原発住民投票から20年という節目に、当時を知らないわたしが(『Life-mag.vol.009』の)取材を通じて、どんなことを感じたのか、考えたのかを聞かせてもらいたいといった依頼でした。

放送は明日8月2日の18:15〜のニュース番組「ゆうなび」で流れるようです。夕方の忙しい時間かもしれませんが、タイミングが合いましたらぜひ観てみてください。

しかし、テレビの間合いにあうような簡潔に、端的に、教訓的に、話すのは難しいですね。うまいコメントができた自信はまったくありません。記者の坂井悠紀さん、上田カメラマンの編集力に期待するしかありません...。

26日は10:00に巻駅前に待ち合わせて、巻商店街や旧巻町役場前でコメント撮り。その後、事前の質問であった「印象的だった場所は?」という問いに、わたしが「角海浜です」と答えていたので、角海浜に移動して撮影を行いました。新潟日報さんやわたしのような人間も取材で入っているとはいえ、さすがにテレビは難しいかもしれませんよと、お伝えしましたが、とりあえず行ってきました。翌日にいろいろとあったようで、映像として流すのは難しいかもしれません。どうなったかは放送にて。

27日は16:00に編集室に来てもらってふたたびコメント撮りでした。映像メディアの場合は、記者である坂井さんに向けてしゃべっているようでも、それは結局は不特定多数の視聴者に向けられるものなので、どんな風に話せばいいのかがつかめませんね。うまい画が撮れなければ、似たような質問をうけて、また似たような答えをしなければなりません。難しいですね。普段は取材をするほうですが、こうして時々、取材をされる立場にたつと、いろいろと客観視できて勉強になりました。

ではでは、また放送にて。