2016年7月31日日曜日

「巻原発住民投票から20年〜明日の巻地域を考える〜」オープニング

Life-mag.vol.009【寺泊・弥彦・岩室・巻 編】』で取材させていただいた[巻]の斉藤文夫さんらが主催する「巻原発住民投票から20年〜明日の巻地域を考える〜」が会期を迎えました。今日から斉藤さん(イベント概要事前取材)の写真展が新潟市岩室観光施設いわむろやさんではじまりまり、同施設でオープニングセレモニーがあったので、参加してきました。

写真展の様子

主催者のひとり中村正紀さんの解説

反対運動に歌で参加した横山作栄さん

また、8月7日と14日には住民投票を振り返るシンポジウムが開催されます。わたしは7日のシンポジウムで司会としてお手伝いします。14:00〜、旧庄屋佐藤家、入場無料です。

ゲストは、笹口孝明さん(住民投票を実行する会 代表、元巻町長、Life-mag.vol.009掲載)、坂井恵子さん(主婦、運動に参加)、織原正明さん(元NT21報道部記者、住民投票を取材)、松井克浩さん(新潟大学教授、社会学者として後に研究調査を実施)。それぞれの立場から住民投票を振り返ってもらいます。

斉藤さんや笹口さんと簡単な打ち合わせはしたものの、お二人とも「まぁ、何でも聞いてください! その場の流れで〜」という答え...。しかし、そうは言ってもだいたいの進行、台本は用意したいところです。

この一週間は自分なりに住民投票や原発について、あらためて問題意識を整理してみたいと思います。巻町のこの経験、歴史は何度でも立ち返り、問い直すべきものだと思っています。個人的には20〜40代の若い世代に来て、聞いてもらいたいなと思っています。

Life-mag.小林が、テンパって、汗かいて、先達から話を聞き出しているのを、見にきてくださいませ。