2015年5月20日水曜日

妻戸神社(寺泊・野積地区)のお田植祭へ

妻戸神社境内
神社脇の御神田

今日は弥彦神社の取材でした。4月からいくつかのお祭りを撮影させていただいてますが、今日は弥彦神社の妃神をお祀りしている妻戸神社(寺泊・野積地区)のお田植祭でした。

地元住民でつくられる妻戸妃神会の方々からの申し出で2007年からはじまったお祭りです。神社にてお祓いや祝詞を読み上げるなどした後、神社脇の御神田で田植えが行われました。

数百年と続いているお祭りもありますが、こうして地元の方々からの申し出ではじまるお祭りもあるんですね。

お祭りの後、神職の方、地元の方と一緒に直会(なおらい)に参加させていただきました。御神田の脇にゴザを敷いて、お弁当を食べ、しばし談笑。

他に寺泊・野積地区では盆踊りについて取材してみたなと思っていたのですが、ちょうど詳しい地元の方がいて、挨拶でき、後日話を聞かせていただけることになりました。やはり足を運んだだけいろんな情報が得られます。

まだまだ長く(険しくなりそうですが...)続く取材編集、こつこつと進めていきたいと思います。