2014年7月23日水曜日

【石川取材_001】金沢21世紀美術館・鷲田めるろさん(キュレーター)

金沢21世紀美術館・鷲田さん(左)
石川取材の初日は金沢21世紀美術館のキュレーター、鷲田めるろさんにインタビューさせていただきました。

地域と連携した企画、地域を舞台にして行った企画などの経緯や実際にやってみて感じたこと。これからの美術館の役割。キュレーターとして大切にされていることなどをインタビューさせていただきました。

鷲田さんは金沢21世紀美術館の設立準備から携わってきました。生まれは京都で、東京で学生時代を過ごし、金沢にやってきました。世界中のアーティストと金沢を結び、アートというフィルターを通して街を再発見してきました。その活動への思いを語ってくださいました。

本誌インタビューをお楽しみに。